haiseiko

ハイセイコーの誕生

haiseiko

1970年3月6日北海道日高支庁新冠町の武田隆雄牧場で父チャイナロック、母ハイユウで誕生しました。

生まれた時から他の仔馬と比べても馬体が非常に大きく、他馬と走ってもいつも先頭を切って走っていました。

ハイセイコーは母ハイユウを所有する馬主の(株)王優所属で大井競馬場の調教師伊藤正美に調教されることになりました。

騎手の高橋三郎によるとこのときにすでにハイセイコーの馬体は他の馬と比べて大人と子供ほど大きさが異なっていたそうです。

競走馬としてのハイセイコー

1972年7月12日大井競馬場、見出走戦でダート1000mでコースレコードの59秒4で走り華々しいデビューを飾った。(2着馬に8馬身の差)

その後の大井競馬場での戦績は6連勝いずれも2着馬に7馬身以上の差をつけての勝利でした。

ハイセイコー中央競馬へ移籍

1973年1月12日5000万円でホースマンクラブに譲渡。

ハイセイコーは東京競馬場の鈴木勝太郎厩舎に入った。

ハイセイコーの中央競馬移籍初戦は弥生賞でした。

当日、中山競馬場は約12万人越えの観客が入りハイセイコーの人気はすごいものがありました。

レースが始まると調教の時とは違い、走りそうな感じがせず終始増沢騎手に前進を促され2着に1馬身3/4の差をつけて勝はしたものの、陣営に不安を与えた。

次のスプリングステークスでも勝はたしたものの、納得のいくものでは無かった。

ハイセイコーは本番のレースでハミを噛んで騎手のいうことをきかない。

鈴木調教師はその対処としてハミ吊りを取り付けることにした。

1973年4月15日皐月賞に出走。

当日は雨で中山競馬場の馬場は、重になった。

ハイセイコーが芝の重馬場を経験するのは初めてで心配されたが、積極的な戦法で優勝した。

地方競馬出身のハイセイコーがクラシック三冠競走の皐月賞に勝ったことは、中央競馬史上初の事でした。

皐月賞に優勝したハイセイコーの人気は頂点に達した。

次の目標である日本ダービーですが、ハイセイコーは東京競馬場の経験がないため、まずNHK杯に出走させることに決まった。

5月6日東京競馬場の入場者数は約17万人近くになり中央競馬史上最多の入場者数でした。

このレースでは終始インコースに閉じ込められたが、残り200mでスパートをし頭の差で優勝した。

5月27日東京ダービー当日、競馬場には観客13万人、ハイセイコーの単勝はダービー史上最高のものであった。

レースでハイセイコーは残り400Mで先頭に立ったが、失速しタケホープ、イチフジイサミに抜かれ3着に終わった。

しかしハイセイコーの人気は、この敗戦で衰えることはなかった。

10月21日の京都新聞杯は2着に終わった。

11月11日菊花賞当日あいかわらずハイセイコーは、単勝1番人気であったが写真は判定でハナ差でタケホープに敗れた。

12月16日有馬記念では出走馬をファン投票で決めるが、ハイセイコーは90.8%もの投票を受け(有馬記念史上最高)選出された。1番人気に支持されたが3着に敗れてしまった。

1974年ハイセイコー5歳

1月20日アメリカジョッキークラブカップ、コノレースでもハイセイコーは1番人気に支持されたが、9着に敗れた。

連戦の疲れと微量ですが鼻血が出ていた。

3月10日中山記念に出走、このレースでも1番人気に支持され、このレースではタケホープも出走していたが、1着でゴールインしました。

5月5日天皇賞(春)は6着に敗れた。

6月2日宝塚記念このレースで初めてハイセイコーは1番人気に支持されなかった。

天皇賞(春)で敗れたため、ファンの見方に変化があったと思われる。

しかしレースは宝塚記念レースレコードの2:12.9で快勝した。

6月23日高松宮杯に出走。

当日中京競馬場には観客68469人が入場した。(中京競馬場史上最多)このレースで第4コーナーで先頭に立ちそのままゴールした。

高松宮杯を勝った時点でハイセイコーの獲得賞金は中央競馬史上最高額になった。

10月13日京都大賞典に出走。

2番人気であったが、4着に終わった。(負担重量62KG)

11月9日のオープン戦では2着となった。コノレース後、鼻出血がみられた。鼻出血があった馬は1カ月レースに出走できないので、天皇賞(秋)に出ることは困難になった。

12月15日有馬記念、このレースがハイセイコーにとって最後のレースになる。

ファン投票では、1位に選ばれた。

レースは、タニノチカラが優勝しタケホープとの2着争いを制しハイセイコーは2着でゴールインした。

1975年1月6日【さらばハイセイコー】が東京競馬場に流れる中、引退式が行われた。

ハイセイコーの晩年

引退後1975年1月8日より北海道新冠町の明和牧場で種牡馬生活をし、1997年に種牡馬を引退し、同じく明和牧場で余生をおくりました。

2000年5月4日放牧地でハイセイコーが倒れているのが見つかり、死亡が確認された。

死因は心臓麻痺。ハイセイコーの墓は牧場の中にあります。

墓碑には【人々に感銘を与えた名馬、ここに眠る】と書かれてあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *