社会人になって始める趣味として多いのがゴルフです。

ゴルフ初心者が始めるにあたって必要な道具などについてここでは解説します。

ごフルショップにある初心者セットを購入するよりはそれぞれの特性を理解し、自分にレベルにあった道具を選び、レベルアップとともに最適な道具を使えるようにしましょう。

golf

ゴルフに必要な道具

ゴルフ場に持つこむことができるクラブは最大で14本持ち込むことができます。

初心者は14本をいきなり買いそろえるよりはまずは12本を目安にして徐々にそろえていくことをお勧めします。

ゴルフクラブの種類は沢山ありますので自分の上達に合わせて追加の2本を選ぶことで無駄なく道具をそろえていきましょう。

まったくどうすればよいかわからない場合はレンタルするという手段もありますがせっかくの初のラウンドを回る場合は自分に合った道具で少しでも良いスコアを目指すことをお勧めします。

そのためにはゴルフクラブの種類とその種別の特徴などをご紹介します。

ウッド

ウッドは遠くに飛ばすために使うクラブで1打目のティーショット用に使うドライバーと2打目以降に使うフェアウェイウッド(3W~)に分類されます。基本的にはウッドは3本の使用が多いです。(ドライバーと5W・7W もしくはドライバーと3W・5Wの組み合わせが一般的です)

アイアン

アイアンは遠くを狙うというよりは狙った場所にボールを寄せるために使用するものです。それぞれ番号によって分けられ、3番・4番・5番・・・・・9番と数字で分類され、数字が多いほど遠くに飛ばず高く飛ぶように設計されており、高く飛ばせるものほど狙った場所に落ちやすくなります。

9番以降のアイアンはさらにピッチングウェッジ(PW)アプローチウェッジ(AW)サンドウェッジ(SW)の3本があります。

初心者には番号の高めの数値(5番から9番まで)とPW、AW、SWの合計8本を用意するとよいでしょう。3番と4番のロングアイアンと呼ばれるものは扱いが難しく、スイングに変な癖が出てしまう可能性も高いため、ある程度技術や経験を積んでからロングアイアンの使用を検討するぐらいでちょうどいいです。

パター

パターはグリーンでカップに入れるために使用するグラフです。基本的にパターは1本あれば問題はありません。パターは大きく分けて3種類あります。

「マレットタイプ」「L字タイプ」「ピンタイプ」の3種類それぞれ特徴がありますが、初心者に向いているのがミスしにくいピンタイプ。もしくはヘッドが動かしやすいためにイメージ通りのラインに進みやすいマレットタイプがおススメです。

キャディバック

ゴルフ場には最大で14本のクラブを持っていけますが、手で持ってゴルフ場を回ることは難しいのでゴルフクラブを収納して運ぶためのバックが必要です。

バックは基本的にはどんなものでも構いません。機能面よりもデザインを優先してもいいと思います。ただ、サイズは大きすぎると単純に重くなるので、8~9型ぐらいのほうが値段やサイズもお手頃です。

ショートコースで利用する場合はスタンド型のバックもありますので自分の使い方に合わせて購入しましょう。

あまり他人と同じになることはすくないですが、キャディさんが間違えないように自分のバックにネームタグをつけることもお勧めです。

服装

ゴルフを行う服装についてはルールはありませんのでそこまで気にする必要はありませんがTシャツやサンダルはだめですが、基本的にはトップスは襟付きのシャツであれば問題ありません。ボトムスはジーパンでなければOKです。最近ではハーフパンツでもOKであるゴルフ場もふえてきましたので気軽に楽しめるようになりました。

しかし名門と呼ばれるゴルフ場では制服に厳しいところもありますので事前に確認を行う必要はあります。

ショップではゴルフ用のウェアもありますが、それは通気性やゴルフの動作にとって動きやすく作られているので一度試してみるのもよいでしょう。

ゴルフシューズ

ゴルフシューズは、スイング中に足がすべるのを防ぐために、スパイクがついています。

普通の運動靴で十分だと思う人もいるかもしれませんが、スイング中や斜面に打ち込んでしまったボールを取りに行く際にすべって思わぬケガをしてしまう可能性もありますので、ゴルフシューズをしっかり準備することをオススメします。

ちなみに、ゴルフシューズには大きく、ソフトスパイク・スパイクレス・金属スパイクの3種類があります。

ソフトスパイクはスパイクをゴムで作ってあり、芝生を痛めにくく、また、芝生以外のところでも歩きやすいようにしてあります。

スパイクレスは、ソフトスパイクに比べグリップ力に劣るところがありますが、最近のシューズは高性能なためスパイクレスでも足元が滑りにくくなっています。

金属スパイクはグリーンを痛めやすいことから禁止しているゴルフ場も多く、現在では取り扱いは少なくなっています。

基本的にはソフトスパイクやスパイクレスの中から、自分の好きなブランド、デザインのものを選んで購入すればよいでしょう。

より中長期的に使っていきたいようであれば、防水性が高いものの方が、雨だけでなく朝露の影響も受けなくて済むのでオススメです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *