1 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:10:53 rIErqp1q0
【昭和末期の名車列伝】エンジンは水平対向4気筒の半分! トレンドと真逆の低全高ながら広い室内をも実現したホンダ・トゥデイの独創力

昭和末期から平成初期にかけての名車を紹介するシリーズ企画。今回紹介する1985年登場の初代トゥデイはFF・2BOXの軽自動車です。
その特徴は何と言っても低く、流れるようなルーフ形状にあります。
当時のライバルたちが室内空間の広さを競うため全高を1400mmオーバーと高く確保していく中で、トゥデイの1315mmは異質でした。
しかしホンダはワイドトレッド(前1225mm・後1230mm)化や、2330mmのロングホイールベース化を実現することで室内空間を大きく取ることに成功していました。

初代トゥデイ発表時に搭載されていた2気筒545ccエンジンは、実は輸出向けバイク・GL1000の水平対向4気筒ユニットをベースに片バンクだけを使ったもの。
正しい言い方ではありませんが「フラット2」とも呼べる水平配置エンジンなのです。

このフラットな独特のエンジンがあって初めてフロントウインドウと面一の低いフロントフードが実現し、トゥデイのロングルーフコンセプトが完成したのでした。
カッコだけでなく、メカニズムでもヤル! ホンダの会心の一作です。

https://clicccar.com/2018/02/23/561451/引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519481453/

2 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:11:17 NZ7n+orJ0逮捕しちゃうぞ17 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:19:36 RkLXpx+x0>>2
俺と同じもの思っててワロタ84 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 01:05:57 iSkpRagV0>>2
早い これ3 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:11:17 9Lw4fNzP0新しいトゥデイなのだ!4 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:11:40 Eh4mjxNW0トゥデイなのだ6 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:13:38 RFuSCj490これの何がニュースなんだ?85 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 01:09:47 cfuXFYBb0>>6
シティならニュースにあふれてるんだがな7 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:13:38 nCIB/SZT0後藤隊長が乗ってたな8 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:14:21 MawHDC2h0ほートゥデイだな9 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:14:41 uYCrjS660いや、やっぱシティだな10 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:15:29 ITfRWFe70シティ、インシティ!!29 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:30:39 XGJRp7jZ0>>10
ホンダホンダホンダホンダ♪11 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:16:04 PZ5ap9gZ0良い年した大人の男が軽とか12 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:17:10 Sp2wwjJ20ワイパーかけると揺れる14 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:19:04 tD8r/9M+0550XTi乗ってたけど、すごく楽しくて良い車だった。15 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:19:25 fPnEqLgf0原付のトゥデイなら乗ってるよ16 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:19:28 j4h4hbPF0初代が出たときボンネット開けてそのエンジンパッケージングに驚嘆した。まったく隙間がなくて整備士泣かせだ。83 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:56:34 //8R84LG0>>16
逆に昔180のボンネット開けたときスカスカだったな
なんか詰め込めってことかwって友達と笑ってたわ18 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:19:37 L2St/q8C0軽い車体にそこそこのパワーがあったからドリフトがしやすかった
日産の王道ドリ車何かよりよっぽど扱いやすかった記憶がある
やってたの15年前だけど42 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:44:53 M7W6c0Wu0>>18
これドリフト凄えやりやすかったよな!
シルビアとか180なんか糞だったけどトゥデイやシビックは最高だったは81 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:53:07 NQOxbAMu0>>18
ドリフトってFドリだろ?
後輪駆動のドリフトとは似て非なるもんやろ。19 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:19:52 dLEZWzwA0キチガイが乗ってた20 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:20:21 6bUccFvu0恋したら、騒がしい風がふき37 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:41:03 TJ62oDrQ0>>20
いい曲だった22 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:22:38 IeMNy/J10リヤが簡単に持ち上がったな23 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:25:24 xnREtzWZ0外からみると小さいけど乗ってみると前席は意外に広かったな
あとコンビスイッチから煙が出たので自分で直した思い出35 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:37:59 tD8r/9M+0>>23
軽にしては座面と足元が深かったからね24 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:25:49 w8mh9H2F0バイクのエンジン?
じゃあ1万回転ぐらい楽勝で回るの?52 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:52:13 bjyZWaSw0>>24
4気筒時代のゴールドウイングの片バンクだけどな25 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:27:02 bnHG1jm6O逮捕しちゃうぞ26 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:27:08 7gIY6lcr0へばハローちゃんを思い出す27 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:29:09 1cWvr5Wj0サーキットでメチャクチャ速いトゥデイ居たよな
しかもナンバー付きで緑色のやつ30 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:33:15 PeAWxBt+0買っちゃった!31 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:33:50 TEzwyFyE0岡村孝子44 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:46:49 BlljrgF70>>31
くっそ懐かしくて思わずググった

岡村孝子 TODAY
https://www.youtube.com/watch?v=2E1ZaMJTvHw48 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:50:10 TJ62oDrQ0>>44
👍32 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:35:23 5yjLp3Ov0シティのほうが印象深いな33 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:36:25 L4EbTeTE0群馬の富岡の山の中でやたらと早いトゥデイがいたな
カプチーノで追いつけなかったわ34 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:37:24 y5xPgo5X0俺の人生初の車やん!
丸目では無くてマイナーチェンジの横目だけど
1気筒当たり8バルブ楕円ピストンのエンジンを載せ替えたミニパトのモンスターも居たなwww36 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:40:43 4Xc/n/GL0>>34
8バルブ楕円ピストンてNRかよ38 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:41:16 dSxh4JOS0オートマのフロアシフトに☆とか記号が書いてあったような39 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:41:33 b3WAyNzo01
ラリー仕様かってくらい軽い車体だったな

2
バイク屋もさじを投げるほど原因不明でどんどんこわれる中国製40 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:42:16 UY1xW+t00ルノー「丸パクしちゃってゴメンねテヘッ」41 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:43:52 tPxiUwTt0俺の愛車ロゴたんも誰か話題にして!43 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:46:22 MgktDZu20ホンダの黄金期はシティ、シビック、プレリュードの流れ46 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:49:22 1ii6QkBs0牧瀬里穂って今何してるの?47 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:49:51 l8Ey1bIR0今日の加齢臭スレ49 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:50:30 k5pcCMzi0何気に燃費良かったんだよな。50 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:51:30 sGE10m4i0新車で買ってすぐに信号交差点ど真ん中でエンスト動かなくなった思い出
修理に出すもまた故障
激おこ
こんな車いらんから金返せってだいぶ言ったけど無理やった
ホンダ車は二度と乗らん51 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:51:41 mJkh4Qkv0こーいーしーたーら53 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:52:43 ZduxLGrC0>>1
いい車だったよ54 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:52:55 QgYVo09L0逮捕しちゃうぞが大好きでトゥデイを買った奴がおったわ
そこまでヲタクい奴ではなかったが・・・w55 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:55:33 +WYwzLcO0アソシエ56 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:55:45 +CBWQzjO0今井美樹57 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:58:09 vaMtID7O0名車ったら、GA2だろ。
ダートラでパルサー乗ってたけど、何度GA2にタイムで負けたことか。75 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:17:21 72n0AOK90>>57
GAはつトゥデイがベースらしいね。乗ってたけど乗用車としては酷いものだった。同時に乗ってた車高調12kg/mmのサス車以上に悪い乗り心地。
が、運転してて楽しくて。限界が高いのに基本リヤが巻き込みやすく曲がる。足替わり用で買ってメインにしてた。58 :名無しさん@逃走中 2018/02/24(土) 23:59:19 M7W6c0Wu0トゥデイやシビックは峠でも滅茶苦茶速いしシルビアや180なんかこれでもかって位煽り倒せるのにD1レースとか出ない謎。
あれは絶対に日産トヨタからエビカニ貰ってるんだろうな。
ホンダだけ締め出しくらってる状態。
トゥデイとかは上にも書かれてるけど、凄えドリフトしやすかったのにな。59 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:00:04 PnIeiPMr0四角目の2代目が初めての自家用車だったわ、PGM-FIって威張ってドアにプリントされてた奴
当時のホンダ車はエアコン&カーステが全車オプションで車体価格が安いように見せてたんだよなあ
ブレーキがプアすぎて赤信号で急ブレーキ踏んだらロックして交差点の真ん中まで突っ込んだことあったけど
乗りやすい車ではあったよ60 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:02:09 1hFxM+7e0電動パワステのモーターがウィンウィンいってたな61 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:02:48 Qcbv6b1o045キロで捕まったわ62 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:03:08 Dspx1Ims0狭い64 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:06:41 U3BHz6Nk030年前の母ちゃんの愛車だったなあ
色は白。本当に懐かしい。65 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:08:25 GfXV3jAz0ビートと同じエンジンか何かで4スロのくそ速いトゥデイがジムカーナに出てたような…73 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:14:16 iTBU1kEb0>>65
これだろ

today魂 tipo over heat meeting 2015 完全版
https://www.youtube.com/watch?v=hhGrC11jjGU

中古のポルシェ買えるぐらい金掛かってるから出来る事だけど66 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:08:55 aNdyEiPA0モトコンボ67 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:09:33 jLYHBiNb0カーオセッセ余裕の前席だったな68 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:09:50 KXUubL250こんなんで事故ったら死ぬな
to dieだけに70 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:11:45 1hFxM+7e0>>68
死ぬよ
前後大型トラックに挟まれて全長30位に潰れたやつ見たことある72 :名無しさん@逃走中 2018/02/25(日) 00:14:08 O5SOCh8l0当時トゥデイなんか全く眼中になかった俺はプレリュードを買ってナンパ三昧だった、懐かしいな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *