全速ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

広く薄くまとめています。暇つぶし程度にどうぞ!

最新オススメ記事


【通信】中高生のスマホ「iPhoneなら型落ちでも上機嫌」なのはなぜか「iPhoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされちゃう」 ★2

株式・投資・マネー ] 2017/10/10(火)

1 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
大きな注目を集めるなか9月12日にiPhoneの新モデルが発表され、日本では22日からiPhone 8とiPhone 8 Plusの販売が始まった。
11月3日には、顔認証機能もついたまったく新しいiPhone Xの販売も始まる。
スマートフォンのシェアを調べると、どの調査でもiPhoneは若年層、とくに女性からの人気が高い。
流行にも敏感な若年層は、新しいiPhoneにどう感じてどのような反応をしているのか。ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。

 * * *

スターツ出版運営のケータイ小説サイト「野いちご」による女子中高生を対象としたスマホやネット事情に関するアンケート(2017年9月)によると、
使っているスマホは全体では「iPhone」が51.4%で最多。「Android」は40.9%だった。
女子高生に限定するとiPhoneの割合は60.2%にまで増えるなど、若年齢層におけるiPhoneの人気は絶大だ。

「iPhoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされちゃう」と、中高生の子どもが強硬にiPhoneをねだったという話はよく聞く。
「最初は『子どもにiPhoneなんて贅沢』と思ったけれど、話を聞くと確かに仲良しは全員iPhone。
気持ちが分からなくはないから困った」という保護者の声を聞いたことがある。

気持ち的にはiPhoneを持たせてあげたいと思っても、何しろiPhoneは価格が高いことで知られている。
iPhone7のときで6万円程度からと高価なのでそうそう買えるものではない。
そこでその保護者は、型落ちiPhone(iPhone5)を買ってあげたという。「古くてもiPhoneならいいと上機嫌だったからよかった」。

◆古くてもいい、でも新しければもっといい

少し前に女子高生数名に話を聞いてみたところ、新しいiPhoneを持っている子はそれほど多くはなかった。
親の中古iPhoneを譲り受けたり、型落ちiPhoneを購入してもらっているケースがほとんどだったのだ。
若年齢層は「iPhone」にこだわっているだけなので、「iPhone5」などの古いiPhoneでも一切問題にならないのだ。

でも新しいiPhoneには憧れは持っている。「自撮りの時は新しいiPhoneの方がきれいに写る」と口を揃えて言う。
そこで、「自撮りの時は新しいiPhoneを持っている子に借りて撮る」などして乗り切っているという。あとは画像加工アプリなどで補正すれば、満足する出来に仕上がるそうだ。
新しいiPhoneを持っている子は把握しており、仲間内でも重宝されているらしい。

20代くらいになると、無理しても新しいiPhoneを買うという層も現れるが、それほど多いわけではない。
全体に共通するのは、iPhoneに対する強烈なこだわりだ。
新しいiPhoneに憧れはあるが、あまりに高価なので購入は現実的ではないようなのだ。

10代、20代は扱う機会が多いので落として画面を割る割合も高い。
しかし修理には数万円かかるので、画面が割れているくらいでは気にせずそのまま使っている例が少なくないようだ。

◆ブランド・人気・お洒落が支持の秘訣

なぜそんなにiPhoneがいいのだろうか。話を聞くと、「可愛いケースがいっぱいあるし、みんな持ってるし」「お洒落で使いやすいかな」などの意見があがった。

iPhoneというブランドイメージ、みんなが持っているという点、Androidに比べてケースのデザインが豊富で選びやすい点などが支持されているようだ。

「アプリもAndroid限定、iPhone限定とかだったりして、話が合わないこともあるし」という意見もあった。
「使い方とか聞いても、Androidだとよくわからない。iPhone同士だと聞きやすい」という子もいた。
このあたりも、みんなが使っている点が受けている理由というわけだろう。

iPhoneXは税込み14万円あまりになるなど非常に高価だが、弱年齢層におけるiPhone信仰を見ると、まだまだiPhoneの天下は続いていきそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13722992/
2017年10月9日 7時0分 NEWSポストセブン

前スレ                  2017/10/09(月) 09:45
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507509958/

続きを読む前にまず「いいね!」を押してね!
↓↓↓


オススメ激選記事

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507517437/
6 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
キモチワルイ
46 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
高いよなぁ
210 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
今時スマホないと
悲しいだろ

親が買ってあげればいいんだよ
その代わりにバイト代から
少し家に入れさせるとか
358 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
もう性能は頭打ちだから
最新のスマホ買ってもそう違いがないからなぁ
そんな私はずっとHTC
もう消えそうで次どうしよう…
57 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
嘘くさいにも程がある
7 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
ガラケー使ってる
92 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
「アル・ヴェル、マジェスタなら型落ちでも上機嫌」ってDQNは
女子高生と同じメンタリティかw
154 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
アイフォンてクラウド用のアカウント作ったり
同期が分かりにくいし
よくアイフォンなんて使ってられるなと元アイフォン使いが思う
247 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>212
ラインのグループに入れるか否かはファミコンよりずっと切実
8 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
中高生にスマホなんか持たせんな
9 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
オラオラグリル
10 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
今時中高生からブームが広まるとかないから
12 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
女か
ま、そんなもんだろ
178 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>62
スマホを機種替えする時、昔と違って古いのは家に残すだろうにな?
48 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>「iPhoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされちゃう」

と親に言っとけば買ってくれるだろう・・・って奴だろ?
昔からずっとある手
107 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
画面が割れても使い続けるのが一番貧乏くさい
14 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
手の込んだすてま
15 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
http://www.bhhggg.shop/uya/1010_1.html
16 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
iPhone使ったことない
142 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>134
はいはいプリンプリン
19 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
いやいや片落ちのスマホほとダサいものは無いだろう
特に片落ちのiPhone

どこまで必死なんだよって
20 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
これは大変!iPhoneにしなきゃ!
21 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
Androidの方がウィジェットあるからよいのに
25 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
中高生はそんなもんだな
26 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
村社会・ジャップランド
27 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>19
女はスペックよりもブランド
特にデザイン

古臭く見える最新スペックの泥よりも旧型だけど垢抜けてる林檎
28 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
この同調圧力はいま日本の衰退に繋がってる
71 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>27
可愛いアクセサリーの多さだよ
スマホのデザインなんて二の次
29 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
頭悪いから使い方わからなくて同じ物じゃないとダメって事だろ
90 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>40
ガラゲーいいぞ
電池持ちいい、コンパクト、安定してる。パソコンをまともに使う層だとスマホは外出時のパソコンの子機みたいな感じになる。

スマホはできることが半端過ぎて、ネットメールゲーム電話が主な用途になりやすい
30 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
まぁ一つしか使っちゃいけないってわけじゃないので泥と林檎両方使えばいい。
でも泥タブはもう廉価機種しかなくなっちゃったけどね。
31 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
子供だからしゃーない
33 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
うちの家族もワイモバでiPhone 6に変えてウキウキ
34 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
おじさんうらやましいぞ
スマホなんて高くて維持できない
35 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
中学生の娘に型落ちAndroid使えと渡したらiPhoneじゃないと嫌だとか泣いたから
カッとなって殴ったわ
38 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
アップルのステマ
39 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
オッサンだけど型落ちのiPhoneだわ
40 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
iphoneもAndroidも大差無いけど、ガラケーだけは無いなw
42 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
え~ハイトワゴンじゃないの?
え~グリルメッキじゃないの?

一生続きます
44 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
そんなに欲しいなら
しっかりお金貯めて買いなさいよ
と親が言うべき
45 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
息苦しいねぇ。
47 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
MVNOでもアイポンならOK
68 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
昔、ミズノの靴に、「アディダス」って赤のマジックで書いていた友達がいた。

赤のマジックで、携帯に漢字で「加計」って書いとけ。
50 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
大学生からはサムスンのGalaxyじゃないと恥ずかしいぞ
81 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
っていう古い思想がまず恥ずかしい
51 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
AndroidはともかくWindowsフォンはヲタク呼ばわりされるのは確か
お前お外に出てまで艦これやりたいのかよw って
52 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>1
>スマホは全体では「iPhone」が51.4%で最多。「Android」は40.9%だった。

残りは何つかってんだよ
まさかWindows Phoneとか言わないよね
103 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>73
ガラケーの奴は畜生扱いされる。
俺もガラケーだがな。
53 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>1
ガラパゴスフォン
56 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
画面パリパリのままつかい続けることになるけど
あれ汚ならしいしカッコ悪いよね
118 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
iPhoneいいよね
とにかくiPhoneにしとけば問題ないし
なにも考えなくてすむから
58 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
他の人が使ってるから使う

使いたいもの、買いたいものを自分で選べないんだな
自分の意見がないんだな
何に対しても、「あなたの意見は?」って言われても答えられない
入試や就職の面接でも、事前に答え方をネットで調べて丸暗記
テレビやネットで見た他人の意見を、まるで自分の意見のように言う

かすっかすの頭してんな、お前ら
59 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>43
禿げバンクがタダでばら撒いた結果だろう
学生層狙い撃ちのマーケティングが成功したとも言える
75 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
でも変なガキはいるよ

昔au使ってる友達に茸だからって理由で嫌み言われた時はびっくりした
あとはスマホの機種で2chまとめ見すぎなやつ
60 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
このスレには老害しかいないの?
若者がiPhoneったら何か不都合でもあんの?
61 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
GALAXYじゃない男の人とかちょっと…
62 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
画面割れ放置が多いのは1台しか持ってないから修理に出せないってのもある。
PCと代替機があればバックアップとってSIM差し替えれば済む話なんだが、
PC持ってないスマホだけの層とかでてきてすんなり行かなくなってる。
72 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
天下とかキモイわ
稼いでから買えよ糞学生
73 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
ガラケーの奴はどうなるよ?
74 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>28
でも嫌いじゃないだろ?
何だかんだで
83 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
両方使ってるけど、ADBでPCで弄れるからアンドロイド楽しいよ。
121 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>52
らくらくスマホとかシンプルスマホとかの勝手にアプリがインストールできないタイプのスマホじゃないの
中学生は知らんが小学生だと親がそういうの持たせているケースも多いよ
らくらくスマホだってLINEぐらいはできるし
84 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>37
そうなんだよなぁ。嘘クセー話だと思ってしまう。


しかし、欲しけりゃ自分で買えと言いたいが、娘には仕方なくSE渡してる。
理想と現実の間で苦しんだぜ親父としては。喜んでくれると嬉しい訳よ。
197 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
こんな高価な物を持ち歩こうとするとか最近の子はおそろしや
85 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
スマホ持ってる側がオタク扱いだった頃が懐かしいぜ
時代は変わるね(皮肉を込めて
86 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>73
LINE使えれば何とかなるんじゃね?
87 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>60
ワシら昭和世代は質素倹約を旨としている
iPhoneなぞ贅沢品じゃ
89 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
移民魔安倍を支持する信者はギャラシーかファーウェイを使うだろう
93 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
オタクっぽい人以外がiPhone持ってるの見ると、自分の意思なしのダッセー奴ってイメージになってしまった。
94 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>78
最近の若いのにはPC使ったことないってのが混じってるから驚く。
96 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
iphoneの部品の製造国ってどういう割合だったか

必死だな
120 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
爆売れらしいけど14万円は信心が試されてるわ
98 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
前まで90%以上がiPhoneじゃなかったっけ?
なんで60%にまで下がってるの
100 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
中古のセルシオ乗ってるあれか
164 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
全部バーガンディ―色に統一されるくらいまで気付かないんだろうな
アニマルファームみたいに
112 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
昔、ミズノの靴に、カタカナで「アディダス」って赤のマジックで書いていた、賢い友達がいた。

赤のマジックで、携帯に漢字で「東芝」、「ホリエモン」、「粉飾決算」、「ゼンカモノ」って書いとけ。
113 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
子供はモバイルSuica使わないから玩具で充分って事だよ
社会人でアイポンだと馬鹿だとしか思われないけど
140 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
まじけ?
なら、ガラケーのワシなんか憤死もんやないけ
122 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
>>90
ネットメールゲーム電話以外に何に使うんだよ?w
盗撮か?www
123 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
格安SIMのbiglobeにした後で知ったが、LINEの年齢認証できないよ
おかけげ「青少年保護」されちゃって、こっちから相手のID検索する事も、相手にこっちのID検索してもらうこともできない
遠くの親戚とLINE交換するとき困るんだよな;
249 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
学校の部活での連絡も今はラインだしなあ、もはやスマホ持ってない学生が珍しい時代。
135 :以下、\(^o^)/で全速ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚がお送りします
14万で通信費も親もちだろ?ガキの玩具にゃ高過ぎ
関連記事
00:03 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://zennews.jp/tb.php/5061-88008500

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

スポンサードリンク

人気記事

スポンサードリンク

検索フォーム

アクセスランキング

スポンサードリンク

最新記事

テスト